花の名前 検索(主に野草)
五十音 検索
木の花 ア〜ノ ハ〜ワ
科名検索 ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行 ラ行 ワ行
色 検索 白色 ピンク 赤色 オレンジ 黄色 緑色 青色 紫色 茶色 混色
花期 検索
食べれる野草 野原 里山 水辺 海辺 木の実
20年近くかけて趣味で撮り続けた写真が溜まってきましたので検索のページを作りました。      
以前のものからリニューアルして、使いやすくしました。

野草との付き合いのルーツ は小学生の時の植物採集から始まったといってもよいと思います。その当時は、地元の人もあまり知らなかった
"えひめ あやめ"や"おきなぐさ"を見つけた時 は、それが絶滅種、天然記念物とも 知らず、わくわくしながら採集したことを 覚えています。

参考文献:山と渓谷社(野草の名前・高山に咲く花・日本の樹木)
       いがりまさし(四季の野の花図鑑・日本のスミレ)

説明の項は専門的なことがわかりませんので、WEB(花いっぱい.com等)を参考にし、頂いてきました。 
花の名前など誤りにお気づきの際はお知らせいただければ嬉しく思います。


写真は全て自分で撮ったものですが、説明は上記の本などを参考にしました。

追加情報    新しく追加したものはそれぞれのページの最後尾に追加しています
 
ヒメツルソバ

今月の花


シラヒゲソウ


ジャコウソウ






花の検索について
overflow: hidden;
春  3月〜5月頃に咲く花を検索できます
夏  6月〜8月頃に咲く花を検索できます。
 秋  9月〜11月頃に咲く花を検索できます
 冬  12月〜2月頃に咲く花を検索できます
名前不明の花

花の名前や説明の誤りに、お気付の点がありましたらお知らせください。伝言板



野草の名前 春―和名の由来と見分け方 (山溪名前図鑑)

野草の名前 夏―和名の由来と見分け方 (山渓名前図鑑)

野草の名前秋・冬―和名の由来と見分け方 (山渓名前図鑑)
 


Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索